人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
沈丁花とクリスマスローズ
沈丁花とクリスマスローズ_f0065604_17523583.jpg
最低気温1.9度。最高気温14.6度。晴れて日差しは暖かだけど、北風が強かった。

久しぶりに畑へ様子見に行ったら、ホウレン草がボーボーに育っていました。もったいない、食べなくちゃ、とあわてて収穫。 マメ類は寒さでダメになった苗多数。ルッコラは既にトウ立ちしていました。
長ネギの苗とブロッコリの苗を植え付け。そろそろジャガイモも植えなければ。だんだん忙しくなるわー。

写真はここ数日で咲き出した沈丁花。 花を確認しなくても香りで咲いたのがわかります。
大好きな春いちばんの香りです。 街中を歩いていても最近どこからか香っててうれしくなる。
冬のあいだしょぼくれていた足元のセダムも暖かくなり元気がでてきたみたい。
沈丁花とクリスマスローズ_f0065604_17524460.jpg
沈丁花のお花。香りがすばらしいけど、ビジュアルだって素敵です。玉咲きのお花はかわいい。蕾がピンクなのもいい。
沈丁花とクリスマスローズ_f0065604_17525151.jpg
クリスマスローズも咲きそろいました。 こちらはエゴノキの下のバレンタイングリーン。
もう10年選手で、ここ数年はあまり元気ないのだけど、でもちゃんと咲いてくれました。さわやかなお色です。
沈丁花とクリスマスローズ_f0065604_17525997.jpg
こちらが最古参のオリエンタリス。この子もここ数年縮小傾向です。
フレームを置いて絵画風に演出。
沈丁花とクリスマスローズ_f0065604_1753846.jpg
そのオリエンタリスの子です。実生で花をつけたのは初めて。
いつも種が大きくなる前に株のために花をカットしてしまうことが多いので。
ウチで生まれ育った2代目ちゃん、親とホボ同じお顔の普通のオリエンタリスだけど、なんだかうれしいです~
by seyama_blog | 2012-03-25 17:54 | 庭のようす
<< ムスカリ・ラテフォリウム 今期初ボタニックガーデンへ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧