人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
オニユリ開花。門扉前のコンテナ
オニユリ開花。門扉前のコンテナ_f0065604_0361287.jpg
最低気温22.2度。最高気温30.6度。くもり。蒸し暑くなった。

今日は早起きして畑へ。2時間弱みっちりと草むしりしました。 雑草よけのために通路部分に植えたリッピアが伸びすぎて、すでに雑草扱いとなってます~

写真は門扉前の様子。お見苦しいジャングル庭で失礼。でもこれでも先日の剪定でいくらかスッキリしたのです。 両脇のオリーブはぱつんぱつんにカットしたし、パーゴラのプミラも暴れてない。

選定したオリーブの枝でイラガを数匹見つけました。知らずに作業していたオットも私も刺されずによかった。
毛虫はキライ!

正面のオレンジ色は…。
オニユリ開花。門扉前のコンテナ_f0065604_036469.jpg
…オニユリです。ムカゴから育った子が今年はじめて1りん蕾を持っています。
門扉の後ろに設置した背の高いコンテナに植えてあるので、けっこう高い位置で咲いてます。
オニユリ開花。門扉前のコンテナ_f0065604_0365722.jpg
オニユリのアップ。
たぶん毎年ブログに書いてるけど、くるんと反った花びらと怪しい黒のドット、大きなしべがお気に入りです。
オニユリ開花。門扉前のコンテナ_f0065604_03753.jpg
ついでに。門扉前のコンテナはこんなかんじで手抜きなのですー。
ストロビランサスはピンチして葉数を増やしてます。 ピンチしたものはもちろん挿し芽にして。
ムラサキキャベツは芋虫君の被害にあいボロボロなのだけど、なんとなく抜けずにいます。
濃いマゼンダ色のペチュニアも、アークトチス・グランディスも溶けてしまった。
残っているのは夏に強いアゲラタムとセロシアです。
by seyama_blog | 2012-07-24 23:47 | 庭のようす
<< ルドベキア・ガイラルディアの寄せ植え カサブランカ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧