人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
山小屋のモンタナ・ルーベンス
山小屋のモンタナ・ルーベンス_f0065604_2150074.jpg
最低気温16.2度。最高気温21.9度。・・・は住まいのある埼玉県北部の記録。私たちは週末にひさびさに群馬県の榛名山西麓にある山小屋に行き、ゆっくりと過ごしました。

GWもいけずじまいだったので、モンタナがどんな具合か気になってたのだけど、ちょうど咲き始めたところでした。庭と比べて一月遅れくらいかな。
このモンタナはもともと庭で大きな鉢植えで育てていたのだけど、花つきが悪くて愛情がなくなり、この地にいわば格下げ状態で持ってきて植えたもの。
ロクに土も耕さないで植えたのに、2年ほどですごく元気になりました。
やっぱり夏涼しいこの場所が気に入ったようです。

↓まだたくさん蕾があるので、また来週にでも行って満開の様子が見たいなぁ。。。
山小屋のモンタナ・ルーベンス_f0065604_21502080.jpg
↓こちらはもともとこの地に自生しているサクラソウ。園芸植物としてはあまりそそられないけれど、山に咲いているとすごくかわいな、と思う。あちこちに点在して咲いてるので、踏みつけないように歩くのが大変です。
山小屋のモンタナ・ルーベンス_f0065604_21503551.jpg
↓こちらも自生しているギボウシ。種が飛んでやっぱりあちこちから芽が出てきてほおっておくと大株に育ちます。紫のお花も大きめできれい。
山小屋のモンタナ・ルーベンス_f0065604_21505047.jpg

by seyama_blog | 2006-05-28 23:44 | お出かけ
<< いろいろ買っちゃいました。 薔薇が満開のボタニック・ガーデン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧