人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
グリーンがキレイ!
グリーンがキレイ!_f0065604_10301729.jpg
最低気温15.4度。最高気温28.2度。晴れ。もうしばらく、まったく雨が降ってません。庭も畑も水やり必須の日々。 そろそろまとめて雨が降ってほしい。
でもチラホラ咲きだしたバラが満開になった時には、花びらが痛むから雨は降らないでほしい・・・。勝手ですけど。

バラもキレイだけど、なぜか葉物が多いウチの庭。今はグリーンもとてもきれいな季節です。アプローチのこのあたりのグリーンはお気に入り。
手を広げた斑入りのヤツデがいいかんじです。夏にはその後のカンナが存在感表します。
グリーンがキレイ!_f0065604_10301777.jpg
ヤツデは白い小さな斑入りの希少種。名前なんていうのか忘れましたが。
どうしても欲しくてネットで探して購入。でも植え場所が決まらずポットのまましばらう放置。その後ようやくココに植え込んで、やっと大きくなってきました。
グリーンがキレイ!_f0065604_10301712.jpg
その上にはこれまた斑入り葉のコデマリ。この子のカワイサも格別。今は花がおわりかけだけど、蕾の時がまたいちだんとカワイイの!
グリーンがキレイ!_f0065604_10301731.jpg
奥の鉢植えのヒューケラのライム色も、新芽だといちだんときれい。
黒いビオラとよく合います。来年はこのコンビだけで一鉢作ろうかな。
グリーンがキレイ!_f0065604_10301756.jpg
ところで、これはひと月くらい前の写真ですが、アイビーの新芽もとても美しかった。
この子はもともとの斑よりも白い割合が多くなって、ほとんど白だけの葉も。
でも日光に弱いので日差しが強くなると焼けてしまいます。
グリーンがキレイ!_f0065604_10301797.jpg
アイビー「白雪姫」も冬場は葉が痛んでイマイチだけど、新芽の散り斑はキレイ~
斑入りのイワミツバとコラボです。
グリーンがキレイ!_f0065604_10301748.jpg
こちらは黄身の強い品種「ゴールデンチャイルド」です。たぶん。
鉢のぐるりに植えっぱなしで、中央の花だけ季節ごとに植え替えてます。今は秋からのビオラ。
でも冬の間はやっぱり色が沈んでイマイチなのです。この時期の新芽が特にキレイ。

by seyama_blog | 2015-05-08 10:29 | 庭のようす
<< 国際バラとガーデンングショウへ スイトピー、ギリア、レプトシフ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧