人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ウズラバタンポポ、コーカサスキリンソウ、雹。
ウズラバタンポポ、コーカサスキリンソウ、雹。_f0065604_21351141.jpg

最低気温23.2度。最高気温32.5度。晴れて暑くなった。そうだった梅雨があけるとこんなふうに暑い日が続くんだった、と思い出してウンザリ。
モグラ捕獲器は昨日2ケ所に仕掛けたけれど、今日はその横に新たにトンネルを掘って相変わらず庭を縦横無尽にあばれている。。くやしぃ。
暑さとモグラのダブルパンチで、急速にヤルキがなくなってしまった。
この時期、庭の変化といっても虫に食われたとかうどんこ病になったとか、そんなのばっかり。春先のうれしい庭の変化と大違い。
ブログネタもさほどないので、しばらくは更新ものんびりモードにしますね。

トップの写真は、先日買ったウズラ葉タンポポ。この葉模様を楽しみたいので、一緒に買ったレリーフの鉢に単植にしてしまいました。アンティークな雰囲気が気に入っています。
ウズラバタンポポ、コーカサスキリンソウ、雹。_f0065604_21352737.jpg

こちらはコーカサスキリンソウ・トリカラーの単植鉢。真夏も元気な多肉はうれしい味方。直射日光がガンガンあたって夏は厳しい条件になってしまう道路脇の花壇に、鉢のまま置いています。
ウズラバタンポポ、コーカサスキリンソウ、雹。_f0065604_21384371.jpg

多肉といえば、先日多肉寄せ植えを作った時にポロポロ落ちたエケベリアの葉をそのまま土の上に置いておいたら、かなりの成功率で赤ちゃんが出来ていました。かわいい。。
こんなふうに増やせば、あんがいすぐエケちゃんの鉢盛ができそうです。
ウズラバタンポポ、コーカサスキリンソウ、雹。_f0065604_21405662.jpg

ちょうど水遣りが終ったころに、夕立が。。かなり発達した雷雲だったようで、2センチ超の雹がボコボコ降ってきて車がヘコむんじゃないかとヒヤヒヤしちゃった。
わりとながい間降っていたので、農作物に被害が出たかもしれませんね。
オットは雹の中、バイクで仕事先から帰ってきました。「すげーよ、おもしれー」だって。タフな奴。
by seyama_blog | 2006-06-28 21:43 | 庭のようす
<< カンパニュラの2番花、ニコチア... カラー、ペチュニア、ほか >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧