人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
庭の入り口付近、アンティークプリムラ
庭の入り口付近、アンティークプリムラ_f0065604_2233238.jpg
最低気温4.5度。最高気温15.4度。春のように暖かい日でとても年末とは思えない。陽のあたる庭の温度計は20度近くまであがっていた。
昨日で年内の仕事はおしまい。今日からは本腰を入れて大掃除ガンバルつもりだったんだけど、こう暖かいとついフラフラっと庭に出てしまいます。 バラの剪定や先日引き上げた寄せ植えの解体などやり始めるとなにかしらシゴトはあるもので、結局半日以上庭で過ごしてしまいました。

写真は庭の入り口付近。前とちょっと配置がかわりました。長形のスイスチャードのコンテナをココに持ってきて、赤っぽいお花でまとめてみました。
ブリキのハンギングポットには前は多肉を入れていたんだけど、ここは寒風があたって寒そうなのでやめて、ストロベリーポットに植えようと畑から掘りあげてきたままになっていた苺の苗を植えちゃいました。もちろんまだ花も実もないけど、紅葉した葉っぱがなかなかキレイです。
庭の入り口付近、アンティークプリムラ_f0065604_22331647.jpg

アンティークプリムラ、去年の冬に購入して夏越しした鉢です。お花が咲き出した時は、スジがなくなってしまっていてショックだったんだけど、なぜか最近になってもとどおりのスジスジ模様のお花になりました。よかった! でも全体的には去年と比べて苗が縮小傾向にあります(悲)。
庭の入り口付近、アンティークプリムラ_f0065604_22332920.jpg
外の花壇も寒風があたり寒そうなので、マルチングにバークチップを敷いてあげました。
春までに暖かい土の中で充分に根を張って、暖かくなったらたくさん咲いてネ!
by seyama_blog | 2006-12-28 22:34 | 庭のようす
<< お正月の寄せ植え&クーからご挨拶 最近のお買い物報告 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧