人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フロックスの寄せ植え、ほか。
フロックスの寄せ植え、ほか。_f0065604_23505154.jpg
最低気温10.5度。最高気温12.0度。弱い雨が振ったり止んだりの寒い1日、ずっと灯油ストーブをつけてました。衣替えで仕舞いこんであったフリースも引っ張り出して冬に逆戻りしたみたい。この寒さが数日続くんですって。徒長しはじめたパンジーたちの寿命が延びるかも。

写真は先日買ったフロックス・クリームブリュレの寄せ植え。買った時はテンション高かったんだけど、かなり地味系なので、合わせるお花が案外難しい。またひとつ地味~な寄せ植えができてしまいました。
一緒に買ったアプリコット色のバーベナと、あとは新芽が出てきたパレスパープル、それからしばらく前に買った夕焼け色のオステオ、挿し芽苗のヘデラ白雪姫を合わせて。
フロックスの寄せ植え、ほか。_f0065604_2351942.jpg
店内に寄せ植えをリースしているカフェの、入り口付近の寄せ植えを交換してきました。
これはサービスなのであまりお金をかけずに、苗は全て先日のオープンセールで調達しました。
きれい色のペチュニアを中心にベゴニアと、後方にはボロニア、葉ものは黄金色のセキショウと挿し芽苗のヘデラ、ツルニチニチソウです。合計700円足らずでできました。
フロックスの寄せ植え、ほか。_f0065604_23512016.jpg
こちらが引き取ってきた寄せ植え。納品時の写真はこちら
コルジリネの葉に黄色い斑点が出て見苦しかったので引き上げ、痛んだ葉を整理したので貧相になっちゃいましたが、パンジーやアリッサムは十分キレイなので庭に飾っています。
葉ボタンはトウが立ち始めてすぐ、フォルムが乱れるのを避けて先端をカットしておいたのですが、そこからまた葉っぱが出てきて、今でもけっこうイイカンジなんですよ。
フロックスの寄せ植え、ほか。_f0065604_23513127.jpg
葉ボタンのアップ。キレイですよねぇ。冬の間に早めにカットしてスプレー咲きみたいに仕立てるのもいいかもしれません。
フロックスの寄せ植え、ほか。_f0065604_23514193.jpg
こちらが店内置き用の寄せ植え。ガーベラ苗も先日のセールで。小さい方が100円、大きい方も220円とお安かったので、ちょっとニギニギしいけど、こんなのもたまにはいいかなー、と思って作ってみました。ヘリクリサムは2株をバラしてあります。
ガーベラは花芽のできる株の中心によく光を入れないと花茎が上がってこないらしいですね。この状態で2週間持つかしら。
フロックスの寄せ植え、ほか。_f0065604_23515126.jpg
先日の寄せ植えで蕾をつけていたチューリップのお色はこんな感じです。
yumyumさんにいただいたブルーダイヤモンド。しっかり咲いてくれました。ありがとー。
パンジーたちが植え付け時はもっと青みがかった色だったのだけど、その後想像以上に黄味が強くなってしまって、色あわせはいまいちでした。球根の色あわせは難しい。。。
by seyama_blog | 2007-04-16 23:42 | 寄せ植え
<< チューリップ、クレマチスの開花... 買ってます買ってます。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧