人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お買い物報告いろいろ。
お買い物報告いろいろ。_f0065604_2022313.jpg
最低気温18.0度。最高気温27.8度。曇りで午後から雷雨、大荒れの天気となったので、温度はさほどあがった気がしなかったのだけど、それでも28度近くあったんだ。びっくり。
仕事の合間に雨をよけてガレージで解体した鉢の土の整理などをした。種蒔きもまだ残ってるし、まだまだやることはたくさんあります。

最近のお買い物から、TOPの写真は値段は関係なく欲しかったもの。
ジキタリス・アルバ(300円)はいかにも高温に弱そうだけど、挑戦してみよう。ダイアンサス・ブラックベア(200円)は深い黒赤のお花と葉が素敵です。
カサカサした白い花びらに黒×黄色の目のコはアクロクリニューム(=花かんざし)かな?3つとも花フェスタの出店で買ったのだけど、お店の人は「帝王貝細工」と言ってました(200円)。でも葉っぱは花かんざしっぽいです。夏越しできるか微妙だけど、がんばってみる。
下の2つは山小屋に行く途中のHCで。ダークパープルの八重のホリホック苗(298円)と、ペチュニア「さわらび」(398円)。
お買い物報告いろいろ。_f0065604_20233677.jpg
ペチュニア「さわらび」はこんな素敵な色なんですー。紫~緑のグラデーション。去年どなたかのブログで見ていいな、と思ってたの。出会えてうれしぃ。じゃんじゃん挿し芽作るゾ。
お買い物報告いろいろ。_f0065604_20234636.jpg
そしてこちらは夏の定番のお花グループ。ほとんどが激安苗屋さんで買ったもの。
八重インパチェンス・ムシカが90円!安っ。 あとはイレシネ120円、ラミウム90円、コリウス100円、黒赤のダリア100円、プレクトランサス・サシャは180円。
お買い物報告いろいろ。_f0065604_20235790.jpg
そしてこちらが問題のお買い物。ベゴニア・タブレット(390円)は夏の定番なのでまだいいとして、白いお花のユーフォルビアは高い買い物でした(600円)。あとからみたら黒ポットのものは200円くらいで出回ってるみたい。(涙) これは先日苗屋に居たら雷雨がひどくなり、しばらく雨宿りをしていたので、つい手ぶらだと出ずらくて不本意ながら買ってしまったものなんです。ひー。

ピエール・ド・ロンサールは、先日山小屋に行く途中で激安苗屋に寄ってみたら、けっこう大きな株なのに800円だったので、つい買ってしまいました。ピエールは以前枯らしたことがあるのでリベンジです。。。。さてどこにうえよう?
お買い物報告いろいろ。_f0065604_20252250.jpg

さらに問題のお買い物がこちら。トゲのないアガベ「フルクラエア」です。HCの処分品コーナーで定価12000円のものが1000円になってたのでつい。。。葉はかなり痛んで切り落としてあります。
モンダイなのはその大きさ。説明によると「葉は株元から放射状に広がり長さ2.5mになります」とありますよ!しかも寒さにはかなり弱いらしく冬越しは室内ですって。人間の寝る場所がなくなりますよ。やれやれ。
by seyama_blog | 2007-05-10 20:38 | お買い物
<< 南側花壇のようす フランシス・デュプリィ開花! >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧