人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
食卓のグリーンアイズ、洗面所のグリーンたち。
食卓のグリーンアイズ、洗面所のグリーンたち。_f0065604_2157918.jpg
最低気温21.9度。最高気温23.3度。雨のない暑い日が続いていたけど、今日はようやく梅雨らしい雨の1日になった。でもまた明日は晴れてぐーんと気温があがるのだとか。強い日差しでたっぷりと雨をふくんだ土の温度もあがって、庭のお花たちは辛いだろうな。

今日はネタがないので、室内の花やグリーンの写真を撮ってみました。
TOPは食卓に飾っているお花。花持ちのいいグリーンアイズは切花にもピッタリ。斑入りのヘリクリサムの色味が合ってます。
でも他にもガイラルディアやバーベナ、ダイアンサス、ジキタリス、ルピナスなど適当に入れたのでごちゃごちゃ。
食卓のグリーンアイズ、洗面所のグリーンたち。_f0065604_21572128.jpg
これは10日ほど前の写真。秋からずっとよく咲いてくれたお気に入りのパンジーの最後の姿です。
スカビオザは畑で育てているコーカサス種。お花がひとまわり大きいです。
食卓のグリーンアイズ、洗面所のグリーンたち。_f0065604_2157319.jpg
洗面所に置いてあるシダの鉢。やはり蒸し暑いのがお好きなんでしょうね。最近元気が出てきました。
食卓のグリーンアイズ、洗面所のグリーンたち。_f0065604_21575079.jpg
洗面所のカウンターの隅に置いてあるのは、変わらず手前がリュウビンタイで奥がモンステラ。洗面所もなんだかジャングルっぽくなってきました。
食卓のグリーンアイズ、洗面所のグリーンたち。_f0065604_2158459.jpg
これも洗面所のポトス。ペットボトルを半分にカットして逆さまにしたものに土を入れて植えてあります。そうすると水やりのときは底のキャップを外して水が流れ出るほどジャージャーあげられます。エスニックな細長い編み籠に入れて窓辺にひっかけてあります。
食卓のグリーンアイズ、洗面所のグリーンたち。_f0065604_2158157.jpg
こちらは1Fの洗面所。家族用なので小さいお花を飾る程度です。春に購入したこの赤白のダイアンサス、すごくかわいかった。うまく夏越しできるといいんだけど。
食卓のグリーンアイズ、洗面所のグリーンたち。_f0065604_21582961.jpg
これは階段の手すりのところに置いたハツユキカズラの鉢。小さい子供とかいたら危なくて絶対飾れませんね。
丈夫なハツユキカズラもさすがに室内で一日中うす暗いこの場所では辛いらしく、葉は緑で小さくまばらです。 
by seyama_blog | 2007-06-22 22:08 | 室内で楽しむ
<< アサリナ、カラー、本日のホリホ... ガイラルディア、アスチルベ、ホ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧