人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
庭の入り口のようす。
庭の入り口のようす。_f0065604_23354748.jpg
最低気温24.1度。最高気温29.9度。昨日は35度を超え、9月中旬にもなっての猛暑日でゲッソリだったんだけど、今日は一転して曇りで涼しい。やっぱり少しづつ秋に近づいているんだなぁ。。
今日は午前中ほとんど庭遊びしてました。
野菜の種蒔きは始めたけど、お花の方はまだパンジーのみ。今年は種蒔きは極力少なくするつもりだけど、それでも苗で手に入りにくい花はそろそろ種蒔きしておかないと。

写真は小さな庭の入り口。門扉をあけたところです。
セトクレセアがきれいなので、鉢をここに置いてみました。
写真には少ししか写ってないけれど、左側から鉢植えのシマトネリコの枝がびよーんと伸びていて、かなり邪魔です。雨の日なんてさらに重く枝垂れるので通るたびに雫がかかるし。どうにかしたいんだけど、鉢の底穴+敷レンガの目地を根が貫通してびくとも動かず。
おかげで入り口から鬱蒼とした雰囲気になってます。
庭の入り口のようす。_f0065604_23355971.jpg
上の写真の杯型の鉢のアップ。美人ユッカが植えてあります。
冬にはちょっと元気がなくなり縮小しますが、暖かくなると中央部から新芽が展開して、充分に伸びたこの時期はきれい。しっかりと円状に広がるのでニューサイランのように暴れないのがいいです。
あ、この鉢の足元もアイビーだらけになってる。
庭の入り口のようす。_f0065604_23361058.jpg
中央にハンギングされたこっちのミセバヤもお花が咲き始めました。
この子は緑色の葉にピンクのお花。
庭の入り口のようす。_f0065604_23362164.jpg
その後ろの柱にかけたアイアンのホルダーには、このニコチアナ。
TM社のF1、サーモン・ドワーフです。細かい種をたくさん蒔いたのに発芽率が悪くて、結局育ったのは1株だけ。今年はめずらしく種が採れたので、来年も蒔いてみるけど、きっと違うお顔の子が咲くんだろうなぁ。
庭の入り口のようす。_f0065604_23363282.jpg
頭上のハンギングのこのトレニアも、どんどん咲いてきました。いいかんじ。
by seyama_blog | 2007-09-18 23:47 | 庭のようす
<< 久々にお買い物しました。 アイビーだらけ。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧