人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
白い花壇とスモークツリーの紅葉、デザートローズ
白い花壇とスモークツリーの紅葉、デザートローズ_f0065604_2356428.jpg
最低気温7.9度。最高気温20.2度。朝は10度を切ってけっこう冷え込むようになったけれど、昼間はまだまだ暖かい。。というより、陽射しも強くて暑いくらい。シャツ1枚で庭仕事してました。

今日は思い切って南側花壇を整理。宿根草は処分(もしくは他に移動)し、広がりすぎたディコンドラはいったん全て抜いて、土を少し入れ替えました。 耕したり、根や幼虫を取り除くためにフルイにかけたり、とても地味な仕事で疲れた~。

まっさらになった花壇には、大量のチューリップ球根を投入する予定です。
チューリップは育てる期間のわりに花期が短かいから、と今まで積極的に取り入れなかったのだけど、今年はちょっとした心境の変化がありまして。(→実は球根の出始めのころにふらふらとHCに行ってアレモコレモと買ってしまった、というだけのことですが)

写真は南側花壇には全然関係なくて、ヒメシャラの足元の花壇の様子です。ここは白いお花を中心に植えてあります。夏の終わりにペンタスを投入したものが、少しいい感じになってきました。種蒔きのポット苗が大きくなって定植できるまで、あとひとつきくらいこんな感じで楽しめるかな。
白い花壇とスモークツリーの紅葉、デザートローズ_f0065604_23565462.jpg
ここには大きな鉢を置いて高さを出しています。八重のインパチェンスの下葉は落ちてヨレヨレなんだけど、がんばってお花を咲かせてる。後方のストックは最近植えたもの。
夏に期待したアンゲロニアは結局花つきがいまいちで残念でした。
白い花壇とスモークツリーの紅葉、デザートローズ_f0065604_2357681.jpg
本日の紅葉。スモークツリーです。 この銅葉の鉢植えスモークツリーは、花のあとあまりフワフワしたスモークになってくれないのだけれど、紅葉はとてもキレイです。
数年間植えっぱなしで、いいかげんに鉢増ししなくちゃなんだけど、重くなるのはイヤだし、どうしたものかと迷ってます。
白い花壇とスモークツリーの紅葉、デザートローズ_f0065604_23571763.jpg
春に購入した多肉のデザートローズも葉先が紅葉してかわいい。夏の間にもっと大きくなるんだと思ったら、なぜかサイズはほとんど変化ナシでした。
隣でカエル王子がお尻向けてますねぇ。
by seyama_blog | 2007-11-04 23:35 | 庭のようす
<< パンジー!パンジー!パンジー! セダム、ヘンリーツタ、ミセバヤ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧