人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ピラカンサ、3段花壇植え替え、紅葉・・。
ピラカンサ、3段花壇植え替え、紅葉・・。_f0065604_0322971.jpg
最低気温2.9度。最高気温19.4度。朝はかなり冷え込んでびっくり。でもまだコリウスもプレクトランサスも元気。
日中は晴れて暖かかったけど、夕方から北風が強まり超寒くなった。木枯らし一号かも。
今日は、鉢穴を突き抜けて深く地面に根を張ってしまい、ビクとも動かなくなったシマトネリコの鉢を植え替えたり、地植えのディアボロを鉢上げしたりと、体育会系のガーデニングをしました。おかげで腰が痛い。。

TOPの写真はおなじみのピラカンサ。真っ赤に色づいてキレイです。
ピラカンサの実は野鳥にとってもあまりごちそうではないみたいで、食べられてしまうのはイヨイヨ他に木の実などの食料がなくなってから、のような気がします。少なくとも年内中はこの赤い実を楽しめるんじゃないかな。
ピラカンサ、3段花壇植え替え、紅葉・・。_f0065604_0324152.jpg
黄色く紅葉したエゴノキにぶらさげた小さなバードゲージ。なかに薄いガラスの鳥さんを入れてみました。
後方に見えるピンクのお花は・・・、
ピラカンサ、3段花壇植え替え、紅葉・・。_f0065604_0325529.jpg
ベゴニアタブレット。大きく育ってまだまだ元気。足元のアリッサムはなんと夏越し苗。酷暑を乗り越えてヨレヨレだけど、ちゃんと花も咲いてます。奇跡だ。
ベゴニアの足元には去年植えてた勿忘草の芽がたくさんでていて、出番を待っているみたい。でもベゴニアにこんなに花がついてたらまだ抜けないよねぇ。
ピラカンサ、3段花壇植え替え、紅葉・・。_f0065604_033553.jpg
去年はモグラとの競争に疲れ果てて鉢置き場に変更していた3段花壇が復活しました。
苗が直接地植えできるヨロコビを感じます。
種蒔き苗がメインで、上段はセリンセ、アグロステンマ、ニゲラ。中段はカレンデュラ、ビスカリア、リシマキア、チョコレートチップ。一番下は紫キャベツ、黒ビオラ、斑入り葉のチコリ。
ピラカンサ、3段花壇植え替え、紅葉・・。_f0065604_0331873.jpg
南側花壇の植栽はチューリップが咲き出すまではモノトーンで地味なので、せめて真ん中に華やかな鉢植えを飾ろうと、レンガ敷きのスペースをつくりました。
今はキレイに紅葉したもみじの鉢を置いています。
ピラカンサ、3段花壇植え替え、紅葉・・。_f0065604_0333124.jpg
やっぱりモミジの紅葉はよいですなぁ。
by seyama_blog | 2007-11-18 23:06 | 庭のようす
<< パンジーハンティング、hani... クリスマス用ミニ寄せ植え35鉢... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧