人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
さいきんのお買い物と頂き物♪
さいきんのお買い物と頂き物♪_f0065604_2353196.jpg
最低気温5.9度。最高気温20.9度。今日も絶好のお花見日和。この週末は最高のいいお天気で、近くの桜堤も大勢のお花見客でにぎわっていました。
私はもちろん桜も好きだけど、やっぱりこの時期は庭に居るのが楽しい。小さな庭で何時間もウロウロと遊んでました。

さて、久しぶりのお買い物報告です。この時期の苗屋には危険がいっぱいなので極力近づかないように努力しているのだけど、そこはソレ、どうしたってまぁ少しづつ増えますよね~。
TOPの写真は購入苗。左上から時計周りに、エリシマム「コッツウォルドゼム」,ハトスヘデラ2種、パープルセージ、斑入り葉の宿根フロックス、コーカサスキリンソウ。
ハトスヘデラ以外はいつもの激安苗屋さんで買ったので、みんな100円前後。コーカサスキリンソウは280円。

ハトスヘデラは道の駅で@120円。アイビーとヤツデの交配種らしいのですが、私はアイビーのように柔らかいつるがのびるて枝垂れる樹形だと勘違いしてました。
ネットで調べたら木立性で上に伸ばして仕立てるんですねぇ。あれま。
エリシマムもコーカサスキリンソウも夏にダメにしてしまったのでリベンジです。うまく育てられないとわかっていても、好きなお花を手にとってしまうんですよねぇ。
さいきんのお買い物と頂き物♪_f0065604_23531331.jpg
久しぶりに苗屋に行って、ついついペチュニアにも手を出してしまいました。F1種以外のペチュニアは上手く育てられたことがないので、やめといたほうが無難なだけど・・。
左の、ヤケにゴージャスな大輪八重のペチュニアがおもしろいなー、と思い手にとったら火がついちゃいました。みんな70円くらいだし。
さいきんのお買い物と頂き物♪_f0065604_23532934.jpg
こちらはみな頂き物の苗。みんな欲しかった子ばかりで超うれしいです。
いつもいろいろ分けてくれるhaniwaさんからは銅葉のつわぶきを株分けしていただきました。うわーい!3年越しの夢が叶いましたヨ。
gire-girlさんからは縞斑のスズラン、ハロラゲス・ネルトンブロンズ、斑入り葉のシレネ「ユニフローラ」、ミニアイリス。私の好きな子ばかり、なんでわかるのー!
bearさんからは種蒔き苗のユウギリソウです。さすがにしっかり育ってる!
さいきんのお買い物と頂き物♪_f0065604_23534381.jpg
しばらく前だけど、久しぶりに通販で球根を購入してみました。もう何年も注文してないのに律儀にカタログを送ってくれる国華園で。ここは球根は安いけど、送料がバカにならないので、同じ送料グループでついいくつか選んでしまいました。
一番欲しかったのは、黒葉黒軸&赤花のダリア「タカラジェンヌ」。この球根は同じ黒葉の「オレンジクイーン」と抱き合わせ販売でした。2種4球で980円。
それからアマリリス「パピリオ」(1100円)、茎まで真っ黒けのカラー「ブラックスター」(600円)です。
この子たちは3月のうちにみな鉢に植えてあります。さて、期待通りのお花が咲くかな?
さいきんのお買い物と頂き物♪_f0065604_23535736.jpg
昨日は天気もよくてペンキ日和だったので、いまいち雰囲気の出ないつるつるの素焼き鉢をまとめて塗り塗りしてみました。
玄関ドアにあわせたブルー、何でも合うチャコールグレー。そしてこのグリーンが意外にいい色でした。いつものトールペイント用の水性塗料で「ウエッジウッド・グリーン」という色。銀葉や銅葉によく合いそうです。
みんな最後にアンティークをかけて少し汚れた感じに仕上げています。
by seyama_blog | 2008-04-06 23:59 | お買い物
<< パーゴラのフェンス付近のようす。 パラソル出しました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧