人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ギョリュウバイ、立水栓まわり。
ギョリュウバイ、立水栓まわり。_f0065604_1921523.jpg
最低気温14.2度。最高気温27.7度。快晴、というよりは薄雲がかかったかんじで少し蒸し暑かった。
今日は午後、仕事をきりあげてガーデンカンパニーに行っちゃいました。広い店舗にすばらしいサンプルガーデンがあって、薔薇が見頃でそりゃもう素敵なんだけど、店内は撮影禁止なのでブログで紹介できなくて残念です。
併設のカフェでお庭を見ながら久しぶりにのんびりお茶してきました。あぁ、生き返った!

写真は、ギョリュウバイ越しにローアングルからの庭。
正面の板塀のうしろ、お隣の庭に先日植木屋さんが入ってかなり剪定したので、うちの庭もなんだか開けたかんじ。あかるくなりました。
ギョリュウバイの満開状態は続いています。小さな茶色の葉っぱもかわいくて気に入ってます。
ギョリュウバイ、立水栓まわり。_f0065604_19212425.jpg
いつものアングルで立水栓まわりを。
正面にまだ赤黒ビオラのコンテナがあるけど、そろそろ整理するつもり。
アガベはこの冬にかなり痛んでしまったのだけれど、遠目だとよくわからないですね。
左下で繁っているのはコバノズイナの鉢。蕾が大きくなってきました。きれいな樹形のお気に入りの一鉢なので、あとでまた紹介します。
反対側の赤いお花はミムラス。。。お顔は、、
ギョリュウバイ、立水栓まわり。_f0065604_19213522.jpg
こんな感じです。 トレニアによく似ているけど、夏の暑さには弱いので、梅雨明けくらいにはとけてしまいます。
それでも、パンパンに育ってポット苗で売られている鮮やかなお色を見ると、毎年つい欲しくなってしまうのです。
ギョリュウバイ、立水栓まわり。_f0065604_19214644.jpg
立水栓の右側にはチューリップ「ガボタ」と黒ビオラを抜いてリニューアルした、ヒューケラ・シルバースクロールの寄せ植え。
赤い背の高いキンギョソウと処分品だったプラチーナ、それから冬の間畑で養生しておいた赤いお花のダイアンサスの苗を入れました。。。。背景がゴチャついてよくわからないですね!
ギョリュウバイ、立水栓まわり。_f0065604_19215791.jpg
サルピグロシス、たくさん咲き始めました♪ この鉢は5株植えてあるんだけれど、みんなちゃんとコックリとした茶色が出てうれしい。
by seyama_blog | 2008-05-22 19:31 | 庭のようす
<< ボタニックガーデンは薔薇が見頃... アマリリス「パピリオ」、銅葉ダ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧