人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
畑で咲くお花
畑で咲くお花_f0065604_20223419.jpg
最低気温13.4度。最高気温16.3度。一日中雨降りで、昨日と比べると10度以上気温が低い。こういうときに風邪ひいちゃうんですよね。気をつけよう。

もちろん今日は庭あそびはなしで、写真も撮らなかったので、先週撮った畑の写真を数点紹介します。 家から歩いて3分ほどのところに、家庭菜園用の畑を10坪借りているのです。
そこはもちろん自給用のお野菜作りがメインだけれど、庭に植えきれなくなった宿根草や、切花用に植えてあるお花も徐々に増えつつあります。。。

TOPは黒花のホリホック。おととしの秋か去年の春に脳内さん採取の種をasakoさん経由でいただいたもの。2株育てて、もうひとつは庭に植えてあるんだけど、大きさがぜーんぜん違います。
畑のホリホックは放任なのにリッパ。花茎もすごい数あがってる。
畑で咲くお花_f0065604_20225478.jpg
ホリホックのアップ。見事な黒。ほんとに黒。ここまで黒いお花はめずらしいんでは?ちょっとコワイくらい黒いです。
後ろに見える黄色い花は春菊(照。) いいの。キレイなお花だから咲かせてるの!
畑で咲くお花_f0065604_2023842.jpg
バーバスカムも以前種蒔きしたもの。狭小庭ではヘロヘロにしか育たなかったけど、畑に植えたら花穂も増えたし、こぼれ種でも増えてるみたい。微妙な色合いで好きなんだけど、切花にするといまいち映えないんですよねぇ。なぜか。
畑で咲くお花_f0065604_20232451.jpg
クラスペディア。寒さに少し弱いというウワサもあるけど、この地でちゃんと宿根してます。今年はまた大きくなって花もたくさん♪ こういう変わったお花がはいると、ちょっと変化のあるアレンジができそうですよねぇ。
畑で咲くお花_f0065604_20233576.jpg
アストランティアも庭では溶けてしまったけど、畑では宿根してる。地味だけど好きな花。 畑で咲かせておくのは勿体ない気がして、咲くとすぐ摘んで部屋に飾ってます。
後ろの葉っぱはワレモコウ。お花はかわいいけど、ちょっと増えすぎ!
畑で咲くお花_f0065604_20235435.jpg
スカビオザも畑の子は花付きがいい。3年くらい宿根してます。
後ろのカモミールはこぼれ種でたくさん出てきます。 ハーブティにしたいんだけど、アブラムシがついていることが多くて、ちょっと無理・・・。
畑のほうは野菜はもちろん、お花も完全無農薬なのです。
畑で咲くお花_f0065604_2024789.jpg
チャイブはネギのかわりになるし、花色もかわいいし、家庭菜園で育てるにはいいかも。この子もけっこう増えました。
畑で咲くお花_f0065604_20242339.jpg
スイトピー。色はメチャクチャなんだけど、とにかく香りのいい品種でシアワセ。
咲きそうになったらカットして芳香剤代わりに(?)玄関やトイレに飾ったりしてました。スイトピーはそろそろ終わりですね。
畑で咲くお花_f0065604_20244665.jpg
畑らしい部分もちゃんとあります。。。。いや、ぜんぜんちゃんとしてないスね。 こぼれ種のビオラがたくさん咲いてるし、レタスはトウ立ちしてます。
周りの区画の方の迷惑にならないていどに、自由にやってます(汗。)
畑で咲くお花_f0065604_20251192.jpg
イチゴは毎年大豊作です。小さな見栄えの悪いイチゴばかりだけど、ジャムにするにはちょうどいい大きさ。(←強がり?)
収穫が終ったら、ランナーを隣のウネに誘引してそこで子株を育てます。そうすれば翌年は隣のウネでまたたくさん収穫できると思います♪
by seyama_blog | 2008-05-29 20:45 | 家庭菜園
<< 雨の庭 アマリリス、カンパニュラ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧