人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
日陰部分の植栽、リシマキア・ボージョレ、コバノズイナ
日陰部分の植栽、リシマキア・ボージョレ、コバノズイナ_f0065604_22472344.jpg
最低気温17.2度。最高気温28.7度。午後から晴れ。梅雨の合間の貴重な晴れの日なので、2時過ぎから日没までずっと庭で遊んだ。
暗くなった後もガレージで解体鉢の土の整理などしてたら、あっという間に9時。庭しごとはエンドレスだなぁ。

TOPの写真は、門扉を入ってすぐ右、レンガ塀の裏で日陰になってしまう部分です。
デッキの余り板で作ったフレームはもうずっとこの場所でクリスマスローズの葉を縁取ってます。クリローの葉は大きくしっかりとして形もキレイでお気に入り。
シダは冬の間お風呂場に吊るしておいたもの。暖かくなった頃に外に出したら、俄然元気が出てきました。
左下のベゴニア・エスカルゴはほとんど大きくならないけれど、もう数年前から庭に居ます。くるくるがかわいい。
日陰部分の植栽、リシマキア・ボージョレ、コバノズイナ_f0065604_22565519.jpg
これは玄関脇のレイズドベッドの足元の一部分。
先日リシマキア・ボージョレをGETしました。道の駅で280円、以前よりも安くなったような気がするので、思い切って2つ購入。
この地は夏蒸し暑いのできっと溶けてしまうんだけど、やっぱりこの花は好き。
奥のお気に入りの鉢に植えてあるのはウズラバタンポポ。黄色いお花は可愛くないので、可哀想だけどカットしちゃいます。
日陰部分の植栽、リシマキア・ボージョレ、コバノズイナ_f0065604_22484280.jpg
いただいて2年目のコバノズイナ。相変らず小さい鉢に植えっぱなしなんだけど、樹形良く葉を広げてちゃんとお花も咲いてます。
日陰部分の植栽、リシマキア・ボージョレ、コバノズイナ_f0065604_2248970.jpg
お花のアップ。かなり控えめだけど、かわいいのよね。
by seyama_blog | 2008-06-06 22:54 | 庭のようす
<< 南側花壇の植え替え ガーデンカフェ・グリーンローズ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧