人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
パンジーたち。
パンジーたち。_f0065604_19512646.jpg

最低気温6.2度。最高気温8.8度。朝からずっと冷たい雨が降り続いた。今日の最高気温は夜中に出た数値で、その後日中もどんどん下がり、お昼頃でも5度くらいしかなかったみたい。
さすがにこんなに寒いと、雨が止んでからも庭に出る気にはなりませんでした。

なので、撮りためてあった写真の中からパンジーたちをいくつか紹介します。
TOPの写真はムーランルージュシリーズの「キャンティ」。購入後に開いた一番花が、まだ咲き続けています。。もう1ケ月近くたつというのに、やたら花持ちがいいです。
もっともフリル系のパンジーは、くしゃっとしているのでいまいち花ガラ摘みのタイミングが難しい。 次のお花もこんなふうにムラムラ模様のいかした子だったらいいな。

コクリュウだけをお供に小さな鉢に植えてしまったので、もう少し育ってきたら一回り大きな鉢に植え替えようかと思ってます。
パンジーたち。_f0065604_19514554.jpg
「良く咲くすみれシリーズ」の子。 最初はもっと花びらのフリルが強くて、そこが魅力的に見えたのだけど、いつのまにかフツーな感じになっちゃいました。でもうちは黄色いお花は少ないので、こんな子もいいかな。
アイビーとコクリュウが植えっぱなしの、使いまわしの鉢に植えました。コクリュウの黒い実がかわいいデショ。
パンジーたち。_f0065604_1952020.jpg
株が充実していて花つきのいいこのビオラ、購入時はもっと柔らかい色味だったのだけど、だんだん青や黄が濃く、ブロッチの線がハッキリしてきちゃいました。
足元に植えたリシマキア・オーレアも寒さのため茶色くなってます。後方にはミニスイセン「ティタティート」の球根をたくさん仕込んであります。
パンジーたち。_f0065604_19522276.jpg
このモリモリな子はパンジーじゃなくってハコベ。
晩秋に山に行ったときにリッパな株があったので掘りあげて持ち帰り、鉢植えにしておきました。
クーちゃんはハコベが大好きなので、毎日少しづつあげてます。
by seyama_blog | 2008-12-14 19:54 | 庭のようす
<< 即席クリスマスツリー 韓国旅行してきました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧